ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

アウトリーチ公演とは?

8月も中旬になりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

暑さで体調を崩している方もおられるのでは?

そんな事を言ってる私が1番暑さにまいってます(笑)

熱中症に気を付けて夏を乗り切りましょう。

 

 

今回はアウトリーチ公演についてご紹介させていただきます。

『アウトリーチって、何?』と思われる方もいらっしゃるかと思います。

ラブリーホールでは学校にお邪魔をし、生徒さん達にプロの歌唱力や声楽の指導、芸術鑑賞などを体験してもらう事に取り組んでいるので、少し内容のご紹介をさせていただきます。

 

 

1つ目は6月に実施した河内長野市内の小学校でのクラシック生演奏。

演奏者は大阪教育大学アンサンブルの皆さん。

 

公演日が授業参観当日であった為、数多くの保護者の方にもご参加をいただきました。

「クラシックは敷居が高い」というイメージはありますが、当日の演奏曲は『トルコ行進曲』や『エーデルワイス』などテレビやCMで耳にする機会も多い曲で、皆さんご存知のようでした。

最後の『ラデツキー行進曲』では皆さん一緒に手拍子をしていただき、大盛況でした。

この公演をきっかけに少しでもクラシックに興味を持つ方が増え、「敷居が高い」というイメージが無くなれば嬉しいです。

 

 

2つ目は7月に実施した合唱コンクールに向けて日々練習を重ねている河内長野市内の中学校で、発声や合唱の指導。

声楽アンサンブルグループ ピュアエンジェルメンバーの皆さんを先生としてお迎えしました。

さすがに中学生だけあってレベルが高く、先生方も驚かれていました。

指導内容は基本的な腹式呼吸の発声方法や歌詞の意味を考えて歌うと歌に深みが出る事など。

短い授業でしたが、大変良い時間になったと思います。ありがとうございました。

合唱コンクールにむけてこれからも練習頑張ってください!

 

 

夏休みが明け、2学期に入るとアウトリーチ公演を再開いたします。

生徒の皆さんとは訪問先でお会いするかもしれませんね。

ハロウィーンかぼちゃ収穫

ハロウィーンかぼちゃを収穫するから集合!と、NPO法人里山ひだまりファームから声が掛かりました。

かぼちゃの栽培は、NPO法人里山ひだまりファームにお願いして今年で3年目。

何度かブログで紹介させていただきましたが、今年はハロウィーンかぼちゃが豊作で、収穫のお手伝いに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猛暑と台風5号の豪雨・暴風にも耐えた、たくましいハロウィーンかぼちゃです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は収穫時期が例年より少し早くなりましたので、ランタン作りの日までどれだけ保管できるか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさは大小さまざま、形もさまざま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫数は約80個。

2台の車に乗せて持ち帰りました。

今回収穫したかぼちゃは10月22日(日)にギャラリーで開催する「かぼちゃのランタン作り」で使用します。

かぼちゃの数には限りがあり、とても人気のあるイベントですので、チケットのご購入は早めにお願いします。

 

FMはしもと 8/12 ON AIR のこぎり音楽教室 高岡さん

FMはしもとで来たる8月12日土曜日13:00~14:00放送の番組「みんなアスリート」に、

河内長野市在住でのこぎり音楽教室の高岡弘幸さんが、ゲスト出演されます。

 

高岡さんはマラソン愛好家で、河内長野シティマラソンはもちろん、

大阪マラソン、ABC篠山マラソン、福知山マラソン、愛媛マラソン、徳島マラソン、

奥熊野韋駄天ウルトラマラソン100km、京丹後ウルトラマラソン60km、飛騨高山ウルトラマラソン71km、他・・・(まだまだあるそうです) 走り込んでおられます。

 

また、ラブリーホールでは月2回水曜日の夜、のこぎり音楽教室にご参加されています。

教室の発表会では得意のギターで他の出演者の伴奏も務めてくださったりと、多彩な方です。

 

 

収録にはMYのこぎりを持参して、

 

 

素敵な演奏をリスナーの方々にお届け! びよよ~~~ん。

 

 

パーソナリティーの柿RUN子(かきらんこ)さんも、収録中に、のこぎり体験してくださいました。

 

 

RUN子さん、ツボにはまったみたいで、笑いながら音を追究しておられました。

 

ラブリーホールスタッフも同行させていただき、高岡さんと一緒に、

来たる9月10日(日)「かわちながの世界民族音楽祭2017 木と奏でる人々の歌」

「ラブリーホール主催のこぎり音楽教室」の紹介をさせていただきました。

 

 

 

8月12日(土)13:00~14:00、楽しみです。

FMはしもと 81.6MHz

受信エリア外での視聴は、FMはしもとサイト内 サイマルラジオ聞き方ガイドにてお確かめください。

☆いよいよ本番!ラブリーホール・ミュージカル☆

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ラブリーホール・ミュージカルスクールにとっての熱い夏は、今週末いよいよ本番を迎えます!

 

ラブリーホール・小ホール・ミュージカル Vol.4

ムーンライトミステリー 月の女神の秘密

 

8月6日(日)の公演につきましては両公演共、チケットが完売となりました!

8月5日(土)公演についても残席わずかとなっていますので、チケットはお早めにお買いお求めください。

 

☽8月5日(土)月組 14:00開演 残席わずか!

☆8月5日(土)星組 18:00開演    好評発売中!

☆8月6日(日)星組 11:00開演 チケット完売  御礼

☽8月6日(日)月組 15:00開演 チケット完売  御礼

 

子どもたちは本番までラストスパート中!毎日頑張っています。子どもたちの汗と涙とキラキラ光る笑顔!

臨場感あふれる舞台をどうぞラブリーホールでお楽しみください!!会場で、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ラブリーニュース8・9月号が出来上がりました☆

暑い日が続いておりますが、皆様お元気にお過ごしですか?

私たち、ラブリーホールスタッフは暑さに負けず、元気いっぱいに皆様に

心地よくすごしていただけるよう、日々取り組んでおります。heart(*^▽^*)heart

 

さて、ラブリーニュースvol.152ができあがりました!!

今回のラブリーニュースも新しい公演が盛りだくさんとなっております(*^_^*)shine

 

公演決定!!☆めざましクラシックス in 河内長野☆

2018年1月13日(土)15:00開演(14:30開場)

 

出演・・・松本 蘭(ヴァイオリニスト) 軽部 真一(フジテレビアナウンサー)他

スペシャルゲスト・・・渡辺 美里、藤澤 ノリマサ

※詳細につきましては、次号(10・11月号)のラブリーニュースにてお知らせいたします。

 

☆ラブリーハロウィーン in かわちながの2017☆

10月9日(月・祝) 〈大ホール・指定席〉 13:30開演(13:00開場)

 

ハロウィーンの恒例イベントとなりました「仮装!?ファミリーコンサート」。

今年はゲストに久保尚子さん(歌・パントマイム)をお迎えし、子どもからおとなまで世代を

問わずお楽しみいただける公演をお届けします。

今年もみんなで仮装してコンサートに参加しましょう!(^O^)heart04

また「かぼちゃのランタン作り」も10月22日(日)に開催いたします。

毎年チケットが早々に完売する大人気のかぼちゃのランタン作り!!お早い目にお申込くださーい(^^♪

 

そして、前回もご紹介いたしましたが、「かわちながの世界民族音楽祭2017」。

今回は、奥河内を楽しめばOK!個性豊かなパフォーマンスをお楽しみいただける「奥河内 OK Stage」

おいしい!かわいい!たのしい!音絵巻の開演を心待ちに!「奥河内マルシェ」

音絵巻につながるシカケたっぷりの体験が盛りだくさん!その時の気分で好きなものをチョイス♪

「木を音を奥河内を面白がる体験ゾーン」を同時開催!!今回は3面に特集記事も掲載しております。

ぜひぜひ、9月10日(日)はラブリーホールへお越しくださいませ!!

きっと、夏の良い思い出となることまちがいなしです(^_-)-☆

 

その他にも、

☆第63回 河内長野市文化祭☆

期間:平成29年10月27日(金)-  11月6日(月)

会場:ラブリーホール・キックス 他

お問合せは、河内長野市文化連盟事務局まで(ラブリーホール内)TEL:0721-56-6100

 

☆シネマdeラブリー☆〈大ホール・自由席〉

上映時間:1回目 11:00 2回目14:30 3回目19:00(開場は各回上映時間の30分前」)

8月22日(火)「この世界の片隅に」・・・声の出演:のん、細谷佳正、稲葉菜月、尾身美詞 他

9月22日(金)「LA LA LAND(ラ・ラ・ランド)」

・・・出演:ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン、ジョン・レジェンド 他

 

多彩な公演でいっぱいのラブリーニュースheart01ぜひぜひご覧くださいsign03

ラブリーニュース8・9月号はこちらをご覧くださーいhappy01

 

 

 

ハロウィーンかぼちゃ発育状況

前回に引き続いて、山深き河内長野市某所。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木々のトンネルを抜けてかぼちゃ畑へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

見えてきた、あれがかぼちゃ畑だ。

 

期待に胸を膨らませて近づけば。

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

葉の隙間からのぞく黄色い物体はもしかして。

 

 

 

 

 

 

 

 

20cm~30cmほどの大きさで、60~70個ほどのハロウィーンかぼちゃがすくすく育っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

8月~9月にかけて収穫し、10月22日(日)にラブリーホールのギャラリーで「かぼちゃのランタン作り」を開催します。

 

毎年人気のランタン作りは、10月1日(日)よりチケット販売を行います。

 

数に限りがある催物ですのでお早めにお求めください。

 

ねがいをこめて

6月18日から7月7日までの20日間、ラブリーホールのロビーで七夕飾りを展示していました。

ご来館いただいた多くの皆様、短冊に願い事を書いていただきましてありがとうございました。

それでは早速ですが、前回の七夕ブログで予告しておりました願い事ランキングベスト5を発表したいと思います。

 

 

 

 

第5位  ”テストでよい点数がとれますように!” (17短冊)

6月は何校かの高校の芸術鑑賞会がありましたので、生徒のみなさんが書いてくれたのだと思います。

 

第4位 ”彼氏・彼女ができますように!” (25短冊)

夏は海やプールで泳いだり、花火を見たり、彼氏・彼女と一緒にという思いが強いのでしょうね。この願い事は年々増えています。

 

第3位 ”ミュージカルの発表会が成功しますように!” (41短冊)

ミュージカルとは、8月5日(土)・6日(日)に小ホールで開催する「ムーンライトミステリー ~月の女神の秘密~」のことです。ミュージカルスクールの生徒のみなさんが書いてくれました。発表会まで1ヶ月を切り、夏真っ盛り、練習真っ只中です。

 

第2位 ”〇〇になれますように!” (43短冊)

いわゆる将来の夢を書いてくれました。学校の先生、アイドル、最近話題の将棋のプロ棋士など、様々な夢がありました。

 

第1位 ”家族が健康・幸せでありますように!” (53短冊)

予想どおりの結果かもしれませんが、家族みんなが元気というものがあって、自分もがんばる!ということなのでしょう。

 

今年の短冊の総数は419枚でした。

20日間の展示でしたので、1日平均で21枚飾り付けしていただいたことになります。

みなさまの願い事が叶いますように!

七夕飾り

6月18日(日)よりロビーにて七夕飾りを展示しております。

七夕飾りも今年で7年目になりました。

 

 

 

 

 

今年も7月7日(金)まで展示します。

 

 

 

 

 

七夕と言えば昔話でもおなじみの織姫と彦星。

お話の内容は国によっても様々で、日本でもいろいろ説があったりしますが、一般的には天の川を隔てて暮らしている織姫と彦星が1年に1度、7月7日だけ会うことが許されるというお話ですね。

 

 

 

 

ここから少し星座のお話を。

みなさま、夜空に星座はいくつあるかご存知でしょうか。

誕生日占いで使われる12星座、オリオン座やカシオペア座などが有名ですが、夜空には88個星座があります。

星座の中には、髪の毛座、顕微鏡座、ポンプ座、祭壇座など変わった星座もあります。

織姫と彦星もそれぞれ有名な星になっていて、こと座のベガが織姫、わし座のアルタイルが彦星です。

ベガとアルタイルは七夕のお話のとおり、天の川を隔てたところに位置しています。

ベガとアルタイル、これに白鳥座のデネブを加えた3つの星を繋げて夏の大三角と呼ばれています。

3つの星はすべて1等星のため、他の星より明るくて見つけやすい星です。

 

 

 

 

星座のお話から七夕飾りに戻りまして。

 

 

 

 

 

ロビーにはたくさんの短冊をご用意していますので、ラブリーホールにお越しの際は、願い事を書いていただけたらと思います。

7月7日(金)以降に短冊の数や願い事ランキングをブログ内で発表しますので、お楽しみに。

 

 

☆ラブリーニュース6・7月号が出来上がりました☆

向暑の折、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さーて!ラブリーニュース6・7月号ができあがりましたsign03 heart(*^▽^*)heart

今回のラブリーニュースも新しい公演が盛りだくさんです。

ぜひぜひ、ラブリーホールへお越しくださいませ。(^^♪

 

☆ラブリーホール・小ホール・ミュージカルVol.4 ムーンライトミステリー -月の女神の秘密-☆

・8月5日(土) 月組 14:00開演(13:30開場) 星組 18:00開演(17:30開場)

・8月6日(日) 星組 11:00開演(10:30開場) 月組 15:00開演(14:30開場)

 

2010年に大ホールで初演された“ムーンライトミステリー”。fullmoonshine

新たに3曲を書き下ろし、この夏さらにパワーアップした舞台を小ホールバージョンでお届けします。happy01scissors

ラブリーホール・ミュージカルスクールの子どもたちの汗と涙とキラキラ光る笑顔!臨場感あふれる

舞台をどうぞお楽しみください!

 

☆かわちながの世界民族音楽祭2017 奥河内音絵巻 山を鳴らす-木と奏でる人々の歌

9月10日(日)15:15開演(14:30開場)※15:00よりプレトークあり 〈大ホール・自由席〉

※同時開催! ・奥河内OK Stage ・奥河内Marché ・木を面白がる体験ゾーン 10:00-15:00

 

楽しさ&美しさ倍増!3年目の「奥河内音絵巻」シリーズ。shine

ここ奥河内の自然・風景・人々の営み・想い・歴史・未来などを音楽に、舞台に、そしてお祭りに

まで昇華していこうと立ち上げたプロジェクトの第3弾。

2015年「静寂と木への祈り」、2016年「幻のまつり」に続く今年は「山を鳴らす -木と奏でる人々の歌」がテーマ。

ワークショップや教室も盛りだくさん!とにかくみんなの笑顔!踊り!美しさ!いっぱいあふれるフェスにします。winkup

 

☆綾小路きみまろ 笑激ライブ!2017☆

10月22日(日)14:00開演(13:00開場)  〈大ホール・指定席〉

 

中高年のアイドル『綾小路きみまろ』がラブリーホールを笑いの渦に巻き込みます!!happy02impact

 

その他にも

☆平成29年度 古典芸能鑑賞会「文楽」

9月23日(土・祝) 昼公演13:30開演(13:00開場)「桂川連理柵」

夜公演17:30開演(17:00開場)「曽根崎心中」

〈大ホール・指定席〉

 

ラブリーホールでは、毎年恒例の文楽公演。(*^_^*)shine昼公演・夜公演ともお楽しみください♪♪

 

☆シネマdeラブリー☆

上映時間 1回目11:00 2回目14:30 3回目19:00(開場は各回上映時間の30分前)

・6月27日(火)「オケ老人!」 出演・・・杏、黒島結菜、笹野高史、左とん平 他

・7月13日(木)「永い言い訳」 出演・・・本木雅弘、深津絵里、池松壮亮、黒木華 他

・8月22日(火)「この世界の片隅に」 声の出演・・・のん、細谷佳正、稲葉菜月、尾身美詩 他

 

そのほかにもステキな公演がたくさん掲載されています。

ラブリーニュース6・7月号をぜひぜひご覧くださいませ(^_-)-☆

 

ラブリーニュース6・7月号はこちらをご覧くださーい。heart04

 

 

(さらに…)

ハロウィーンかぼちゃ栽培中!

新緑芽生える山深き河内長野市内某所。

 

 

 

 

 

木々が連なるトンネルを通り抜けたら、ノスタルジックな田園風景が広がっています。

 

 

 

 

 

何故ここを訪れたかと言いますと、「ラブリーハロウィーン」のかぼちゃの発育状況を見学するためです。

かぼちゃの栽培〜収穫をお願いしておりますのは、NPO法人里山ひだまりファームのみなさんです。

今年で3年目になります。

この日は、これからの田植えに備えて田んぼの草刈りや整地をされているところでした。

 

 

 

 

 

 

6月3日(土)には、じゃがいも収穫祭というイベントを開催されるとのことでした。

段々畑ならぬ段々田んぼの眺め乍ら坂道を上ったら・・・。

見えてきましたハロウィーンかぼちゃ畑。

 

 

 

 

 

 

苗の数は70株ほど植えられておりました。

 

 

 

 

 

今年の「ラブリーハロウィーン」は10月9日(月・祝)に開催します(おなじみのネコキャラ)。

 

 

 

 

 

詳細はラブリーニュース8月・9月号に掲載いたしますので、どうぞご覧ください。

「かぼちゃのランタン作り」は数に限りがありますので、毎年早々に完売してしまう人気のイベントです。

秋にはたくさんのかぼちゃが収穫できますように!

 

 

 

 

 

以上、新緑芽生える山深き河内長野市内某所よりお届けしました。

 

 

 


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano-City Foundation of Culture. All rights reserved.