ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

アウトリーチをご存知ですか?

今シーズンは、冬らしくなったと思ったら、また温かくなったりで…体調管理には気を付けてくださいねconfident

 

さて本日ご紹介するのは【アウトリーチ】ですhappy02

皆さんはアウトリーチという言葉をご存知ですか?

ラブリーホールでは普段芸術に触れる機会の少ない方々にも芸術を楽しんでいただきたく、学校や福祉施設へお邪魔し公演をする取り組みを行なっていますshineshine

 

もしかしたら、皆さんもどこかで【アウトリーチ】を体験していただいているかもしれませんね。

 

今年度は市内8校の小中学校,市内10件の福祉施設へ伺う予定です。

そのうちいくつかの公演の模様をご紹介しますねhappy01

 

まずは今年度初めての取り組みとなる『大阪教育大学の学生による小編成のオーケストラ』についてflair

実は1年前に大阪教育大学より、「地域の子どもたちの役にたちたい!」「音楽を通してなにかできる事はないか?」という思いをきき、今回のアウトリーチでの連携を企画することとなったのです!

オーケストラがまるごとやってくる、という超豪華なアウトリーチ。

しかし、演奏を聴くだけではクラシックはやはり退屈で、敷居が高いといったイメージですよね・・

そこで今回は、コンサートを聴く前に事前学習も実施sign01

 

 

out1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪教育大学教授の中務晴之先生と、同大学オーケストラ指揮者のヤニック・パジェ先生、現役大学生たちをお招きし、 コンサートで演奏される曲についてや、指揮者の役割、楽器の種類などを学習してもらいましたφ(`д´)メモメモ…

予備知識を頭に入れてからコンサートを聴いていただけたので、通常以上に感動や、広い視点で鑑賞していただけたと思います!

 

 

s-out2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして少しですが、実際に楽器体験のコーナーも行いましたsign03

 

 

out3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、合唱部とオーケストラのコラボ演奏、最後には全員での合唱と盛りだくさんの公演となりましたnote

 

 

s-out4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この公演を体験して「吹奏楽部に入りたい!」と思ってくれた生徒さんもいたようです。このアウトリーチ公演をきっかけに将来の音楽家が生まれるかもしれませんね!!

 

とある中学校では昨年に引き続き『声楽アンサンブル』を開催しましたflair

10月に開催される合唱コンクールに向け、プロの声楽家の歌声を聴いたり…

 

 

s-out5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指導してもらったり…

 

 

s-out6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-out7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の皆さんの刺激になっているようで、公演を企画している私たちとしてはとっても嬉しく思いますsign03

 

続いては福祉施設へのアウトリーチ。今年度初めて『フルートアンサンブル』を企画しましたflair

 

 

s-out8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

s-out9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラムの中には、童謡や川の流れのようにといった歌謡曲もあり、皆さん口ずさまれていたのが印象的でしたconfidentnoteフルートの音色で歌謡曲を聴いたのは初めてで新鮮でしたconfidentnote

このように、聴く人の年代や状況に合わせてプログラムを組み立てられることが、ラブリーホールが提供するアウトリーチの魅力のひとつですshineshine

 

これから伺う学校,福祉施設の皆さま、公演を楽しみにしていてくださいねhappy01up


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.