ページの先頭

施設利用/チケット受付 9:00〜21:00 チケット受付は発売初日のみ10:00〜開館時間・お問合せ 9:00〜22:00 0721-56-6100 チケット受付 一般 0721-56-9633 会員 0721-56-3999
文字の大きさ切替え
ふつう大きく
ラブリーホールブログ

MBSラジオ 8/25 ON AIR のこぎり音楽教室講師 Andreさん

またまたのこぎり音楽教室関係のラジオ放送のご案内です。
明日!8月25日(金)MBSラジオ番組「ありがとう浜村淳です」(午前8時開始)に、
講師のAndreさんがご出演なさいます!

 

 

ラブリーホールですっかりおなじみのAndreさんです。

 

 

なんと、ドキドキの生放送とのこと。

浜村淳さんと、どんなのこぎり問答が繰り広げられるのか、とっても楽しみですね。

ご出演は、10時5分以降とのことです。

ラジオの前で、河内長野から見守りましょう。

 

 

MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」AM1179 FM90.6

 

パソコン・モバイルでの視聴はこちらから、MBSラジオHP内でご確認をお願いします。

 

 

 

アウトリーチ公演とは?

8月も中旬になりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

暑さで体調を崩している方もおられるのでは?

そんな事を言ってる私が1番暑さにまいってます(笑)

熱中症に気を付けて夏を乗り切りましょう。

 

 

今回はアウトリーチ公演についてご紹介させていただきます。

『アウトリーチって、何?』と思われる方もいらっしゃるかと思います。

ラブリーホールでは学校にお邪魔をし、生徒さん達にプロの歌唱力や声楽の指導、芸術鑑賞などを体験してもらう事に取り組んでいるので、少し内容のご紹介をさせていただきます。

 

 

1つ目は6月に実施した河内長野市内の小学校でのクラシック生演奏。

演奏者は大阪教育大学アンサンブルの皆さん。

 

公演日が授業参観当日であった為、数多くの保護者の方にもご参加をいただきました。

「クラシックは敷居が高い」というイメージはありますが、当日の演奏曲は『トルコ行進曲』や『エーデルワイス』などテレビやCMで耳にする機会も多い曲で、皆さんご存知のようでした。

最後の『ラデツキー行進曲』では皆さん一緒に手拍子をしていただき、大盛況でした。

この公演をきっかけに少しでもクラシックに興味を持つ方が増え、「敷居が高い」というイメージが無くなれば嬉しいです。

 

 

2つ目は7月に実施した合唱コンクールに向けて日々練習を重ねている河内長野市内の中学校で、発声や合唱の指導。

声楽アンサンブルグループ ピュアエンジェルメンバーの皆さんを先生としてお迎えしました。

さすがに中学生だけあってレベルが高く、先生方も驚かれていました。

指導内容は基本的な腹式呼吸の発声方法や歌詞の意味を考えて歌うと歌に深みが出る事など。

短い授業でしたが、大変良い時間になったと思います。ありがとうございました。

合唱コンクールにむけてこれからも練習頑張ってください!

 

 

夏休みが明け、2学期に入るとアウトリーチ公演を再開いたします。

生徒の皆さんとは訪問先でお会いするかもしれませんね。

ハロウィーンかぼちゃ収穫

ハロウィーンかぼちゃを収穫するから集合!と、NPO法人里山ひだまりファームから声が掛かりました。

かぼちゃの栽培は、NPO法人里山ひだまりファームにお願いして今年で3年目。

何度かブログで紹介させていただきましたが、今年はハロウィーンかぼちゃが豊作で、収穫のお手伝いに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猛暑と台風5号の豪雨・暴風にも耐えた、たくましいハロウィーンかぼちゃです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は収穫時期が例年より少し早くなりましたので、ランタン作りの日までどれだけ保管できるか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさは大小さまざま、形もさまざま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫数は約80個。

2台の車に乗せて持ち帰りました。

今回収穫したかぼちゃは10月22日(日)にギャラリーで開催する「かぼちゃのランタン作り」で使用します。

かぼちゃの数には限りがあり、とても人気のあるイベントですので、チケットのご購入は早めにお願いします。

 

FMはしもと 8/12 ON AIR のこぎり音楽教室 高岡さん

FMはしもとで来たる8月12日土曜日13:00~14:00放送の番組「みんなアスリート」に、

河内長野市在住でのこぎり音楽教室の高岡弘幸さんが、ゲスト出演されます。

 

高岡さんはマラソン愛好家で、河内長野シティマラソンはもちろん、

大阪マラソン、ABC篠山マラソン、福知山マラソン、愛媛マラソン、徳島マラソン、

奥熊野韋駄天ウルトラマラソン100km、京丹後ウルトラマラソン60km、飛騨高山ウルトラマラソン71km、他・・・(まだまだあるそうです) 走り込んでおられます。

 

また、ラブリーホールでは月2回水曜日の夜、のこぎり音楽教室にご参加されています。

教室の発表会では得意のギターで他の出演者の伴奏も務めてくださったりと、多彩な方です。

 

 

収録にはMYのこぎりを持参して、

 

 

素敵な演奏をリスナーの方々にお届け! びよよ~~~ん。

 

 

パーソナリティーの柿RUN子(かきらんこ)さんも、収録中に、のこぎり体験してくださいました。

 

 

RUN子さん、ツボにはまったみたいで、笑いながら音を追究しておられました。

 

ラブリーホールスタッフも同行させていただき、高岡さんと一緒に、

来たる9月10日(日)「かわちながの世界民族音楽祭2017 木と奏でる人々の歌」

「ラブリーホール主催のこぎり音楽教室」の紹介をさせていただきました。

 

 

 

8月12日(土)13:00~14:00、楽しみです。

FMはしもと 81.6MHz

受信エリア外での視聴は、FMはしもとサイト内 サイマルラジオ聞き方ガイドにてお確かめください。

☆いよいよ本番!ラブリーホール・ミュージカル☆

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ラブリーホール・ミュージカルスクールにとっての熱い夏は、今週末いよいよ本番を迎えます!

 

ラブリーホール・小ホール・ミュージカル Vol.4

ムーンライトミステリー 月の女神の秘密

 

8月6日(日)の公演につきましては両公演共、チケットが完売となりました!

8月5日(土)公演についても残席わずかとなっていますので、チケットはお早めにお買いお求めください。

 

☽8月5日(土)月組 14:00開演 残席わずか!

☆8月5日(土)星組 18:00開演    好評発売中!

☆8月6日(日)星組 11:00開演 チケット完売  御礼

☽8月6日(日)月組 15:00開演 チケット完売  御礼

 

子どもたちは本番までラストスパート中!毎日頑張っています。子どもたちの汗と涙とキラキラ光る笑顔!

臨場感あふれる舞台をどうぞラブリーホールでお楽しみください!!会場で、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの先頭へ

休館日リンクお問合せ個人情報保護方針サイトマップ

指定管理者:公益財団法人河内長野市文化振興財団

Copyright© 2002- Kawachinagano City Cultural Promotion Foundation. All rights reserved.