2008年
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 2009年 2010年
写真をクリックすると拡大します。



4月27日
 今年のかぼちゃ栽培は昨年の日野地区から高向地区で行うことになりました。今年も昨年に引き続き畑は違うけど河内長野産にこだわって秋のラブリーハロウィーンの為にかぼちゃを栽培しますっ!
今年のかぼちゃはどのくらい大きくなるのか今から楽しみです。


【写真上】
 新しい栽培予定地。まずは草刈りから始めます。

【写真下】
 草刈り後の写真です。この後、土の掘り起こし作業を予定。

5月1日
 ハロウィーン2シーズン目の今年は昨年と比べ遅めの第一回目の漉(す)き込み作業です。昨年は収穫が予定より早く、イベントの10月までにかなりの数が傷んで廃棄処分になってしまいました。その中には残念ながら65kgの巨大かぼちゃも・・・。そんな経験から今年は1ヶ月遅らせてのスタートです。さてさて、どのような結果になるか秋までのお楽しみです。
 ちなみにトラクターのドライバーは昨年も大変お世話になった門林さんです。この日も農家の方にとっては忙しい時期に駆けつけてくれました!本当に感謝です!門林さんっ!今年もどうぞよろしくお願いしますっ!!


5月4日
 昨年収穫したかぼちゃの種を水に浸け実をふくらませます。今年はアトランティックジャイアント(おばけかぼちゃ)、ハロウィーンかぼちゃ(ランタンに使うもの)、おもちゃかぼちゃ等を植える予定です。


【写真上】
 水に漬けて2〜3日後に沈んだ種を選んで下の写真のとおり植えます。

【写真下】
 かなりの数の種を植えました。さてさて、どれだけの芽が出てくるのか楽しみです。
5月11日
 1週間してようやく芽が出てきました。こんな小さな種から芽が出て!花が咲いて!実がついて!そして私より重くなる実もある!なんて想像するだけでワクワクですよ。このかぼちゃ栽培の様子を今年も「かぼちゃにっき」でお届けいたしますのでお楽しみください〜!



5月13
 今日の作業予定は大阪南農業共同組合さんからご提供いただいた有機肥料の散布とマルチシート(乾燥および雑草の防止)貼り。朝から5月1日に引き続き門林さんが駆けつけてくれました。ただ、3日前に降った大雨の影響で土の状態が万全ではなく、肥料散布で終わり。先月末から予定日がことごとく雨にあい、少し遅れ気味です。今年は雨男かなぁ〜。


【写真上】
 門林さんがトラクターで作業中・・・。いつもきっちり作業をしていただいております。手抜きばかりの私とは大違い・・・

【写真下】
 今年も大阪南農業共同組合さんからご提供いただいた有機肥料です。昨年に引き続き手厚いサポートには本当に感謝しております。

大阪南農業共同組合さんのホームページはこちら

5月14日
 芽が次々と出てきました。こうなってくると面白くて出勤したらまずこの場所に確認しにきます(笑)。この苗があの大きな実に化けると想像すると「ウシシッ・・・」と、にやけてしまいます・・・。わっ、苗を眺めてニヤニヤ笑っていたら変な目で見られるかも・・・。でも、それくらい面白いんですよっ!
5月28日
 種を植えて3週間が過ぎました。そろそろ、定植しないといけないタイミングなのですが、天候のせいで作業ができないっ!先発組の苗なんて黄色くなってきているし・・・こら大変だっ!ほんと、今年は雨男かぁ〜!







6月10

 先月の肥料散布作業後に予定していた畝(うね)作り作業がことごとく雨にあい、この日なってしましました。
 実はこの日も天気予報を確認しながら、前日に連絡をして菜園クラブの方たちに来ていただく事になりました。このフットワークの軽さには本当に頭が下がります。いつも見習わなければと感じているのですが、、、、、中々真似ができません。

さてさて、今回は先月に作業できなかったマルチシート貼りと苗の定植作業です。ラブリーホールで育てた苗が元気なく、少し心配ですが、とりあえず植える事にしました。昨年の折れた苗のように復活してくれたらいいのですが、、、、頑張れぇ〜!!


【写真上】
 マルチシート貼りの下準備をしてもらってます。手前の苗は菜園クラブさんが先月に定植した坊ちゃんかぼちゃの苗です。順調に発育しています。

【写真中上】
 畝がマルチシートで覆われてきます。風でめくれないようにするのが大変です。

【写真中下】
 苗の葉の色が悪いようです。茎も細いですし・・・。マメな水やりで復活を願います。


【写真下】
 今年もお手伝いいただいた菜園クラブの方たちです。昨日にお願いしたにもかかわらず、すぐに人数を集めて畑に駆けつけていただける・・・。何て素敵な方たちなんだろう・・・と、いつも感謝しております。

今回の作業をお手伝いいただいた皆様は、斉藤晴美さん、山口厚子さん、是枝稔累さん、野中亮次郎さん、高村紀偉子さん、大野善三さん、魚永宏さん、西村宏巳さんでした。
暑い中、本当にお疲れ様でした!




6月18日
 定植して1週間が経ちました。その間、苗が心配で一日おきに畑へ様子を見に行っています。昨年は定植の翌日に強風でシートはめくれるわ、保護キャップは飛んでしまうわ、おまけに苗は折れてしまうわで大変でした。なので、今年は何かと心配で毎日でも畑に通いたい気分!かぼちゃの発育は早いので観察が本当に楽しく、何かペット(植物も生き物ですが・・・)を育てているような感覚になる私は少し変かも?

「そんな事はない、わしはいつもそう感じて育てとるぞぉ〜!」って、声が聞こえてきたような・・・

そんな訳で元気のなかった苗が枯れずに状態をキープしています。その横で苗が枯れた場合に備えて種を植えたら芽が出てきました。この調子で生長してくれると先に定植した苗が枯れても大丈夫です。

【写真上】
 いい間隔で雨も降ってくれているので枯れずに元気になってきています。

【写真中】
 定植した苗が枯れた場合の保険としてその横でに種を植えると見事に芽が出ました。

【写真下】
 菜園クラブさんが育てている坊ちゃんかぼちゃのツルに見事な実がなっています!うまく受粉したんですねぇ〜。これから実がグングン大きくなるでしょう!あっ、大きくなるって言ってもハロウィーンかぼちゃほど大きくなりませんよ(笑)!



6月24日
 元気のなかった苗が活気を取り戻しました。昨年もいろんな事でかぼちゃの生命力には驚かされましたが、今年も良い意味で予想を裏切ってくれそうです。今年は雨で定植が遅れましたが、その後強風で苗が折れたりする等のトラブルはなく順調に育っております。たまにウリハムシの憎らしいイタズラはありますが、苗の生長が勝っているようです。


【写真上】
 この一週間で元気を取り戻しました。今年はマメに水をやらなくてもいい間隔で雨が降ってくれるから助かります

【写真下】
 後発組の苗が本葉をつけて生長しています。先発組が元気になったのでこの苗は別の場所に植える事になりました。






7月1日
 今年の水まきは定植した時だけでその後はおさぼりしています。でもいい具合に雨が降ってくれたおかげでご覧の通り苗はスクスクと育っています。そんな中、昨年には見られなかった葉がグングン大きくなって実らしきもが・・・。植えたかぼちゃの種(苗)に違う種類のものが混ざっていた・・・?


【写真上】
 アトランティックジャイアント(おばけかぼちゃ)の苗です。順調に葉が増えています。これだけ育ったらウリハムシが来ても怖くないぞ!

【写真中上】
 ハロウィーンかぼちゃの苗はアトランティックジャイアントみたいに横には伸びずに扇形に大きくなります。順調に葉が増えて花が咲いて実がなります。

【写真中下】
 これが昨年には見られなかった種類の苗です。茎の中心あたりに花が咲き始めてます。農業経験二年目の新参者にはわかりません・・・。あ、あ・・・・情けない。

【写真下】
 花の根元の茎が太くなっています。これって太くなった茎?それとも実?ひょっとしてキュウリ???



【番外編】畑の仲間(?)たちを紹介します


【写真上】
皆さまご存知のカエル君です。今年の栽培地の隣が田んぼなのでカエルがよくいます。ご覧の通り土色なので土の上にいると全然わかりません。作業をしている時にカエルが跳ぶと、こちらも跳びあがります。


【写真下】
昨年からのお付き合いのウリハムシ君です。仲間というか天敵ですね!
 葉がこれだけ大きければ何のダメージもないのですが、芽が出始めた時にやられると苗が枯れてしまいます。


7月8日
 順調に生長すれば新たな悩みが出てきます。今年の栽培地の周りは田んぼや農地で昨年のようにツルが伸び放題っていう訳にはいきません。なので生長の早い(大きい)おばけかぼちゃの苗は中の畝(うね)に植え、小さいおもちゃかぼちゃを外側に植えました。これで周りの方達にも迷惑をかけないだろうと安心していたのですが・・・しかし!かぼちゃのツルの生長を甘く考えていました!ご覧のようにお隣の田んぼに向かってスルスルと・・・・・。このまま生長して稲に絡みついた日には・・・あ、あ、考えるだけでも恐ろしい・・・。皆さま、かぼちゃを栽培する時はツルの生長スピードにご注意を!!  でもこの生長具合が面白いんですけどね。実の生長のスピードも本当にすごいですよ!


【写真上】
ほんと、かぼちゃのツルっていうのはスキをみせられません!このあたりからの生長は早いですよ

【写真下】
早くも菜園クラブさんの坊ちゃんかぼちゃの収穫時期が近づいています。苗を定植してからあっという間の二ヶ月でした。



7月10日
 もうお気づきの方も多いのではないでしょうか?7月1日の日記でこの実はなに??の正体はズッキーニでした。どうやら門林さんに育ててもらった苗を引き取りに行った時に間違って持って帰ってきたようです。どうやら農業経験の浅さがここにきて出てしまいました。ちなみに写真のズッキーニは収穫時期が過ぎて巨大化しています。悔しいぃぃぃぃ〜!!ズッキーニの実は花が枯れた頃が収穫時期だそうです。まだ実がつきそうなのでしばらく様子をみて今度こそ良いタイミングで収穫するぞぉ〜!って、かぼちゃの実よりズッキーニの実が気になっている・・・、いかんいかん、そんな事してたら「かぼちゃにっき」が「ずっきーににっき」になってしまう。

【写真上】
実の正体はズッキーニでした。それにしてもでかい・・・。収穫時期を過ぎてどんどん大きくなっています。その後、ラブリーホールのレストラン「ケイズキッチン」に料理をお願いしました。さてさて、お味のほうは・・・。

【写真下】
菜園クラブさんに来週収穫に来てもらうことになりました。そろそろですよね・・・。


7月13日
 おもちゃかぼちゃの実がつきました。今回定植した中でおもちゃかぼちゃが一番に収穫できそうです。昨年もおもちゃかぼちゃの実が一番につき、他のかぼちゃができた頃に一緒に収穫したらすでに手遅れ状態のおもちゃかぼちゃが何個かありました。その苦い経験があるので今年はマメに収穫しますっ!

【写真上】
本当は花が咲いているところを撮りたかったのですが、枯れてしまったところです。枯れた花の根元の黄色い部分が実になるのです。

【写真下】
上の写真の実が成熟したらこの写真のようになります。サイズはあと一回りくらい大きくなります。色も黄色が濃くなります。可愛い姿のかぼちゃなのでお楽しみ!このかぼちゃは10月26日(日)にラブリーホール屋外スペースでアトリエTODAYさん協力のもとペインティング教室を開催いたします。参加は無料になっていますので当日のご参加お待ちしております。




7月15
本日は7月10日の日記で報告させてもらった坊ちゃんかぼちゃの収穫日!ゴールデンウィーク明けの定植からはや2ヶ月で収穫の日を迎えました。菜園クラブの皆さまが収穫に来られたついでと言ってはなんですが(本当はこっちがメインで声をかけさせていただきました)、総勢17名の皆さまにかぼちゃ畑の草むしりをお願いして一斉に開始!ほんと、皆さま精力的に動いていただけるので作業時間は2時間足らずで完了!このように畑の作業をさせてもらうようになって本当に色々な体験、そして知識がついてきました。今、食の安全の話題が多い中、このハロウィーンのイベントを通じて地域の野菜や農業活動を少しでも多くの方たち、特に子どもたちに関心をもってもらえる機会になればと・・・日々感じております。地元の新鮮な野菜の美味しさに気づいて野菜好きの子どもたちが少しでも増えればいいなぁ〜


【写真上】
昨年使用したマルチシートなので所々に穴が開いておりその穴から草が育っています。畑作業であまり好まれない草むしりを菜園クラブの皆さまはテキパキと段取りよく作業されます。本当に感謝しております。

【写真中】
ご覧の通り見事にかぼちゃの葉だけになりました。

【写真下】
今回の作業をお手伝いいただいた皆様は斉藤晴美さん、中山節子さん、島西早苗さん、麻植陽子さん、長尾正さん、田畑節子さん、渡辺久代さん、安田芳郎さん、鳥文子さん、西村裕芽さん、木部四郎さん、西村宏巳さん、山口厚子さん、船谷和生さん、西山聡子さん、山本節子さん、吉原正彦さんでした。
皆さま、本当にお疲れ様でした!これから暑い日が続きますのでお疲れがでませんように・・・
7月17日
15日に作業した時には気づかなかったのですが、アトランティックジャイアント(おばけかぼちゃ)の実!やったぁ〜これはちゃんと受粉しているぞっ!一応マルチシートで焼けないようにワラをしいておきました。ここから一気に大きくなるので楽しみです。


7月20日
面白い写真が撮れました!この2枚の写真は皆さんもご存知のかぼちゃの花です。鮮やかな黄色でこれが意外ときれいなんです。この2つの花は同じかぼちゃの花でも実はまったく性質の違う花です。上の花が雄花(おばな)、下の花が雌花(めばな)になり花粉が受粉して雌花の実が大きくなるわけですが、どうなって受粉するかご存知ですか?それは上の写真をクリックして下さい。
ご覧のとおりミツバチが蜜を集めている写真がタイミング良く撮れました。この様にミツバチが
雄花〜雌花へ蜜を集める為に移動した時に自然に受粉するんですね。ハチはまさに畑にとって欠かせない存在なのです。もしハチがいなければ私が雄花の花粉を集めて雌花につける作業をしなければなりません。そ、そんな、気が遠くなる話・・・勘弁です!ほんと、神さま、仏さま、ハチさまですよぉ〜。感謝、感謝!

【写真上】
雄花(おばな)でミツバチが作業中です。急にこっちに向かって飛んできたらどうしようと、ドキドキしながらシャッターをきりました。

【写真下】
雌花(めばな)です。この写真ではわかりにくいのですが、花の中の部分と下の部分が雄花との違いです。
7月24日
7月17日に報告したかぼちゃが一週間でこんなに大きくなりました。この先どこまで大きくなるか楽しみです。



7月27日
おばけかぼちゃに比べハロウィーンかぼちゃの実のつきが遅く心配していたのですが、ここにきてようやく実がつき始めました。ハロウィーンかぼちゃの実は茂った葉の中に埋もれていて気づくのが遅れます。昨年なんて実ができないと思っていたら葉が枯れて実がポツポツと現れてきました。今年も昨年のように枯れてビックリ!となればと願います!

【写真上】
ハロウィーンかぼちゃの雌花です。早く花を咲かせて鮮やかなオレンジ色の実に生長しておくれぇ〜!

【写真下】
この写真も上の写真と同じように茂った葉をかきわけて撮りました。横に置いてるのは500mLのペットボトルです。大きさの参考になりますか?
7月30日
昨年には見られなかったかぼちゃの実ができています。この実はおもちゃかぼちゃの畝(うね)にできているのですが当初実ができ始めた頃はおばけかぼちゃが何でこんな所に?・・・と思ってたのですが、途中から横に大きくなりこんな可愛らしい形になってきました。大きさはハロウィーンかぼちゃサイズでランタン作りに適したサイズです。今年のランタン作りのチケットは8月23日(土)から販売開始です。昨年は完売したランタン作りのチケット、数に限りがありますので購入はお早めに〜!皆さまのお越しをお待ちしております〜!(終了しました)





8月5日
 おばけかぼちゃが日に日に大きくなってきております。でも昨年に比べると小さいような気が・・・・・。この日で推定15kg〜20kgくらいかな?昨年の最大65kgの記録を破るかぼちゃは現れるのでしょうか?あと、今年のハロウィーンかぼちゃの生長が昨年に比べて悪いようです。そろそろたくさん実ができて来てもおかしくないのですが、数が少ない・・・。このメインのかぼちゃの収穫が少なければ、ランタン作りの参加者の方にはおばけかぼちゃでランタンを作っていただかないといけないかも・・・。そうなると大変だ!何がって?そりゃもう、中身をかき出すのが大変!昨年はアトリエTODAYのスタッフの方達がエプロン着て頑張っていただけました。完成したらそれはもう迫力が違いますっ!今年は親子でご参加いただく方は、ぜひぜひお父さんが頑張ってくださいね〜!


【写真上】
 7月17日に報告したかぼちゃです。隣には2Lのペットボトルを置いています。参考になりますか?このかぼちゃは今年最初に実がついたかぼちゃですので生長を追っています。いつも「7月17日に報告したかぼちゃです。」と紹介しているのですが、ここは思い切って名前をつけてみようかなと思います!えっ、かぼちゃに名前をつけるのは変?変?変?ちょっとかぼちゃに名前をつけるのは変かもしれないので(?)1号にしておきます。名づけて1号おばけ!

【写真中】
 上のかぼちゃが1号ならこれは2号!もうええって!とりあえず名前は1号だけにしておきます・・・。

【写真下】
 これが今年の数少ないハロウィーンかぼちゃです。これから頑張ってたくさん実をつけてくれることを願います。



8月14日
 1号おばけが見えなくなってきています。お隣のツルが侵入してきたのでしょうか?周りが生い茂って日陰ができ1号おばけは涼しいかな(笑)?生長は鈍くなっていますのでそろそろ収穫の時期が近づいてきているのかもしれません。う〜ん重さは30kg前後ってとこかな?

【写真上】
順調に育っている1号おばけ。生長はとまって収穫をむかえるのでしょうか?それともまだ大きくなるのでしょうか?

【写真下】
やっと、ハロウィーンかぼちゃがポツポツでき始め、色もオレンジ色に染まってきました。もっと実をつけてくれぇ〜!まだまだ足りないんだよぉ〜!!! 





8月24日
 昨晩から待望の雨が降りました!ほんと河内長野方面では8月に入って初めての本格的な雨ではないでしょうか。これで畑のかぼちゃたちが息を吹き返してくれればいいのですが。1号おばけが良い色になってきています。大きさはもう成熟した感があります。あと少し、あと少しで収穫ですね。今年初のおばけかぼちゃの重さが何kgか今から楽しみです!

【写真上】
10日前から大きさはあまり変わらずです。色が鮮やかなオレンジ色になってきました。

【写真中】
ハロウィーンかぼちゃが目立つようになってきました。ランタン作りの募集人数の数まであと少し!もっともっと実をつけておくれぇ〜!


【写真下】
そんなに珍しいものではないのですが、何か可愛らしくて写真を撮ってしまいました。





9月2日
 本日はかぼちゃの収穫(少し)&配達です!実は昨年に大変お世話になった花の文化園さんで今月9日(火)から展示会が開催されます。その中でこのかぼちゃが展示されるみたいです。やったぁ〜今回の展示会はメルヘンがテーマで白雪姫やガリバーに関連したものが展示されるとの事。さてさて、このかぼちゃは何に変身するのでしょうか?白雪姫といえばかぼちゃの馬車??ほんと楽しみです

【写真上】
 今回1号おばけは収穫しませんでした。色つやなどから収穫は間近!さてさて何キロあるでしょうか?

【写真中】
 さぁ、出荷です!この5つのかぼちゃがどうなるのかはお楽しみ・・・。みんなで花の文化園に行ってみよぉ〜!

【写真下】
 驚きました!まぁ、1枚の葉にウリハムシが何匹いるのでしょうか?もうここまできたら好きにして〜状態です・・・・・。ほんとに憎らしい虫です


第3回 フルルガーデン倶楽部展

場所:花の文化園イベントホール

期間:9月9日(火)〜21日(日)

期間中、展示会の他にかぼちゃにお絵描きなど親子で楽しめるイベントが盛りだくさん!特に20日(土)、21日(日)は入園料が無料なのでお得ですよぉ〜!

花の文化園さんのホームページはこちら


9月12日
 久々に畑に行ってきました。雑草だらけでとてもかぼちゃ畑とは思えません。そんな訳で長ぐつをはいていませんが畑の中へ・・・・・。おっ、おっ、あるぞぉ〜!ハロウィーンかぼちゃができてるぞぉ〜!とりあえず、何個できてるか数え始め、、、、、って、草むらの中に隠れているかぼちゃを正確に数えることができません!でも何とかランタン作りの参加者数は確保できそうです。ほんと、昨年にくらべて実のつきが非常に悪かったのでどうなることやらと心配していたのですが、何とか間に合ったって感じです!さてさて、何個収穫できるかな・・・


【写真上】
 どう見てもかぼちゃ畑とは思えない光景です(笑)!この中に何個かぼちゃが隠れているのかな?

【写真下】
 中に入ればハロウィーンかぼちゃの実がポツポツとできています。この様にオレンジ色ならよくわかるのですがまだ成熟していない緑色の場合は間違って踏んでしまう事もあります。




9月15日
 ラブリーホールのサービスカウンターでひと足お先に収穫したかぼちゃを展示しています。ラブリーホールにお越しの際にはぜひともカウンターにお立ち寄り下さい。お楽しみいただけると思いますよ。また花の文化園さんでも今週の21日(
)まで展示会をされていますのでそちらにも足をお運び下さい。何と20日()・21日()は入園料無料!この週末はラブリーホールと花の文化園へレッツゴー!

【写真上】
 豪快に笑っていつ見ても楽しいかぼちゃです。このかぼちゃをペイントしたスタッフもよく豪快に笑います(笑)!作者の分身かな?


【写真中】
 かぼちゃ全体に可愛いイラストが書かれています。このかぼちゃひとつで楽しいハロウィーン祭りの様子が描かれています。


【写真下】
 花の文化園さんのフルルガーデン倶楽部展の作品の一つです。9月2日にお届けさせてもらったかぼちゃがこんなにきれいに化けました!この他にも花の文化園イベントホールでたくさんの作品が展示されています。台風も去って週末は良い天気になりそうなので是非とも足をお運び下さい。


第3回 フルルガーデン倶楽部展

場所:花の文化園イベントホール

期間:9月21日(
)まで

花の文化園さんのホームページはこちら







9月18日
 今日は待ちに待った収穫日!収穫・・・・・1枚目の畑の写真からは何を収穫??って感じですよね。ということで、本日またもやお集まりいただいた菜園クラブの皆さまと一緒にかぼちゃの収穫をします。雑草が生い茂っている状態なのでかぼちゃ探し(収穫)が大変!今年は7月末〜お盆過ぎまで河内長野方面では本当に雨が降らなかったので収穫数は昨年の半分くらいでした。ランタン作りの参加者の数を何とか収穫できたのが救いです。おばけかぼちゃも昨年記録の65kg(!)超えはなく一人で何とか持てる程度のものでした。う〜ん、、、残念です。来年は何とか昨年の記録を塗り替えたいですね。


【写真上】
 雑草畑です(笑)!この写真からかぼちゃの姿はどこにも見当たりません。

【写真中上】
 あっ、斉藤さん、そのまま直進です!ハロウィーンかぼちゃがありますよ!

【写真中下】
 おばけかぼちゃを重そうに運んでいる野中さん。重さは30kg前後でしょうか?本当に有難うございます!

【写真下】
 菜園クラブの皆さまお疲れ様でした!収穫したかぼちゃを手にパチッ!今回お手伝いいただいた皆さまは、斉藤晴美さん、野中亮次郎さん、広岡清子さん、小山聡子さん、麻植陽子さんでした。最後は花の文化園への運搬までお手伝いいただき、本当に有難うございました!




10月7日
 本日は先月収穫した時にまだ成熟していなかったかぼちゃの収穫です。前回の収穫時はまだ緑色で草にまぎれて見つけにくかったのですが、ご覧のとおり鮮やかなオレンジのかぼちゃはすぐに発見できました!思っていたよりたくさん収穫できて良かったぁ〜

 今月の25日(
)に開催される「かぼちゃのランタン作り」のチケットはたくさんのお問合せをいただき早々と完売いたしました。この場を借りてお礼申し上げます。
 前回と今回収穫したかぼちゃを何とか当日までに状態良く皆さまに提供できるよう保存しておきます。前売券は完売しましたが、状態良く保存でき数に余裕があれば2回目(12:30〜)と3回目(14:00〜)に限り当日の10時より窓口と電話予約で当日券を受付いたしますのでお問合せ願います。


【写真上】
 このようにオレンジの色に成熟すれば草むら畑(笑)でもすぐに見つけれますよ。

【写真中】
 前回の収穫の時にはなかった場所にかぼちゃが・・・。きっと緑色で見逃していたんでしょう。

【写真下】
 本日の収穫分です。思った以上に収穫できニッコリ!10月に入り気温も下がってきているので腐る事がない事を祈ります。昨年は収穫後の9月が非常に暑くて何個腐らせたことか・・・





10月22日
 いよいよラブリーハロウィーンのイベントが今週末となりました。かぼちゃも何とか腐らせずにいい状態を保っています。あとは週末に雨が降らない事を祈るのみ!
 本日、かぼちゃのペインティング教室にご協力いただくアトリエTODAYさんからペインティング済みのかぼちゃをいただいてきました。ご覧のとおり、アクリル絵の具を使ってカラフルに描いてらっしゃいます!このかぼちゃを見ているだけでも癒されますよ〜!当日はおもちゃかぼちゃとサクラクレパスさんからご提供いただいたアクリル絵の具をご用意していますので、ランタン作りのチケットを残念ながらご購入いただけなかった方はこの機会に是非とも親子で楽しめるペインティング教室にご参加下さい。

【アトリエTODAY ペイント教室】
日時 10月26日(
) 11時より
場所 ラブリーホール屋外スペース(大ホールロビー前)
費用 無料

アトリエTODAYさんのホームページはこちら

【写真上】
 おもちゃかぼちゃを上から撮影しました。ツルの部分を鼻として描くと面白いですよね。左上のパンダは癒し系ですよ。

【写真中】
 今年もちょうちん型のかぼちゃがいつくか収穫できました。そして描いてもらったのがこれ!ネクタイもしてるお茶目なかぼちゃです。

【写真下】
 バカボンパパ初登場!





10月23日
 昨日から市立東中学校の職場体験学習でラブリーホールに来てくれている石川君と尾崎君に応援をお願いしました。手伝ってもらったのは花の文化園で展示(保管)させてもらっているかぼちゃの運搬作業!途中、おばけかぼちゃの重さに耐えられず、落として真っ二つに割れるハプニングもあり貴重な体験ができたのかなと思います。また二人にはペインティング教室に使うおもちゃかぼちゃを一つ一つ丁寧に洗ってもらいました。石川君、尾崎君本当に有難う!今日一日手伝ってくれたおかげで楽しいラブリーハロウィーンを迎えれそうです!

【写真上】
 ペインティング教室で使用するおもちゃかぼちゃを一生懸命洗ってくれています。まさかラブリーホールの職場体験で野菜を洗うなんて夢にも思わなかったでしょう・・・。

【写真中】
 ほんと二人の働きのお陰で楽しいイベントが迎えられそうです。石川君、尾崎君本当に有難う!感謝です!(右が石川君、左が尾崎君)

【写真下】
 あまりの重さに手が滑って見事真っ二つになったおばけかぼちゃ!これも職場体験のいい経験だぁ〜!と慰めながら内心涙、涙、涙。







10月25日(午後)
 さぁ、いよいよラブリーハロウィーンが始まりました!11時から館内で楽しい人形劇が催され、屋外では春から大切に育て上げた河内長野産ハロウィーンかぼちゃを使ってのランタン作り。本日は好天に恵まれ、11時開始を前に受付には早くも「どのかぼちゃでランタンを作ろうかなぁ〜」と品定めしている子どもたち。また昨年から連続でご参加いただいたご家族の方には私達の毎年の恒例事業になりそうとのご感想をいただいて本当に嬉しく思いました。
 さて、今年の制作現場を観察していると昨年より色々なアレンジをされて面白い作品が出来上がっていました。あらかじめ、ランタン図面を持ち込まれて丁寧に下書きをされてから彫り始める方が多かったです。出来上がったかぼちゃのランタンは表情もさまざまで見ていて飽きません。また、昨年に引き続きアトリエTODAYさんから芸術大学で彫刻を専攻されている生徒さんにも参加してもらい素晴らしい作品が出来上がりました!ほんと、こうなってくるとランタン作りもアートですよねぇ〜!

【写真上】
 今年収穫したハロウィーンかぼちゃです。形、色、大きさは本当にバラバラです。この中から子どもたちが好きな物を選ぶのですが、やっぱり子どもたちは大きなかぼちゃを選びたがります。でも大人は作る(中身をかき出す)ことを考えて小さいかぼちゃを子どもに薦めます。この親子のやりとりが中々面白い!最後まで自分の主張を曲げずに選択権を勝ち取った子どもの嬉しそうな顔はいいものですね。大きなかぼちゃランタンが完成したら最後はお父さんの方が「どうだぁ〜!」と言わんばかりの達成感が漂っているところが面白いところです。

【写真中上】
 子どもたちみんな真剣です!刃物を使っての作業なので怪我しないように気をつけてよぉ〜!

【写真中下】
 この女の子は一生懸命中身をかきだしています。この写真をみれば何か美味しいおやつを食べている姿と重なって見えてしまう微笑ましい光景です。

【写真下】
 どうですか?いろんな表情のランタンが完成しラブリーホールが非常ににぎやかになりました!
 





10月25日(夕方〜)
 本日、昼間にランタン作りにご参加いただいた方の作品をお預かりして17時頃から点灯しました。場所は大ホール・ホワイエ(ロビー)内です。本来でしたらろうそくを灯すのですが、館内ですのでLEDライト(ろうそく型)で灯しております。実はこのライトが優れもので、ろうそくのように炎の揺らぎがあり本物に近いんです。電気なので17時から翌日の朝まで常時点灯!今晩限りの限定点灯!50個ものランタンを並べての点灯は本当に見る者を楽しませてくれます。

【写真上】
 昼間にランタン作りにご参加いただいた皆さまのランタンをお預かりして飾らせていただいています。どれ一つ同じ表情がないオリジナルランタンがこれだけ沢山並べば美しい!

【写真中】
 こちらアトリエTODAYさんの生徒さんたちが作られた作品です。大きなかぼちゃでダイナミックに彫っていただきました!

【写真下】
 これわかります?このイベントの名称の「Lovely Halloween」と彫っているのです。そして右側が顔に見えるような気がしませんか?「A」「O」が目、「LL」が鼻、「WEEN」が口、本当によくデザインされています。恐れ入りましたっ!  







10月26日(館外)
 ラブリーハロウィーン2日目!午前中は館内でチャッピー岡本さんによるカブリモノ変心塾、午後からは仮装!?吹奏楽コンサート!館外ではおもちゃかぼちゃのペイント教室や菜園クラブさんの河内長野産野菜を使ったベジタコの販売を11時からオープンしましたぁ〜・・・と、ここまではいいのですが、お天気が昨日の晴天とはいかず雨・・・。今日は河内長野駅前でも第2回高野街道まつりの屋外イベントが実施されているのに雨だなんて、、、、、まぁ、大雨にならなかっただけでもヨシ!とするかっ!
 実はこのハロウィーンイベントは親子参加で楽しめる以外に地域農業の活性化という目的も持って実施しています。ハロウィーンかぼちゃを地元の遊休地を使って栽培し、地元で取れた野菜を使ったたこ焼きを提供する事でも地域農業にも関心を持っていただけると思います。そして子どもたちにこのベジタコを食べてもらって野菜嫌いを克服!とうまくいけばいいなとも考えています。これからも引き続きこのような取り組みを門林さん、菜園クラブさんを始め地域の農家の方たちと一緒に取り組んでいきたいと考えています。

【写真上】
 ハロウィーンかぼちゃの栽培にお世話になっている門林さんが栽培したかぼちゃを販売しました。このかぼちゃは「なにわ伝統野菜の勝間南瓜(こつまなんきん)」といってあっさりした上品な味わいの南京です。スーパーマーケットでは中々見ることのできない品種ですよ。

【写真中上】
 菜園クラブさんならではの
河内長野産にこだわった野菜たこやきのベジタコ!種類は「しいたけ」「さつまいも」「そらまめ」「ソーセージ」!ソーセージは河内長野産ではありません(笑)。この雨の中、予定して以上にお買い求めいただき300パックは完売!このたこ焼き器具は河内長野ガスさんのご好意で貸していただきました。おかげさまで本当に美味しいベジタコを皆様に召し上がっていただけました。この場を借りて河内長野ガスの皆さまにお礼申し上げます。

【写真中下】
 アトリエTODAYさんにご協力いただいて開催しているかぼちゃのペインティング教室。ペインティングに必要な絵具はサクラクレパスさんからご提供いただきました。この写真には小学生の女の子たちが写っていますが他にも親子やご年配の方たちも多数ご参加いただいて大盛況でした!

【写真下】
 只今乾燥中・・・。昨日のランタンとはまた違った楽しみ方がありますよね。このペインティング教室は気軽に手ぶらで参加いただけるので昨年に引き続き大変好評でした。ペインテイングしたかぼちゃはランタンと違って彫っていないので春頃まで日持ちします。





10月26日(館内)
 ハロウィーンイベントの最後を飾る吹奏楽コンサートが13時30分から大ホールで始まりました。河内長野吹奏楽団ブルーウインズ総勢48名の迫力ある音色が大ホールに響き渡ります!このコンサートはホールで演奏を聞く機会が少ない子どもたちの為に企画された催しです。演奏する曲は子どもたちに馴染みのあるディズニーソングやスタジオジブリ映画の曲を中心に選曲し、またハロウィーンらしく少しこわぁ〜い曲も演奏しました。そして今年は口笛世界チャンピオンの儀間太久実さんを迎えて口笛演奏会もあって子どもたちは大喜び!最後のアンコールでは子どもたちが舞台に乗って崖の上のポニョを大合唱し本当にフレンドリーな雰囲気が漂うファミリーコンサートとなりました。演奏して下さった河内長野吹奏楽団ブルーウインズの皆さま、口笛世界チャンピオンの儀間太久実さん、司会の中村美保さん、そして飛び入りで「目出タイ!」をかぶって参加してくれたチャッピー岡本さん、そしてこのコンサートにご参加いただいた皆さまに本当に感謝申し上げます!


【写真上】
 照明で少しこわぁ〜い雰囲気が感じ取れますか?実はマイケルジャクソンのスリラーを演奏をしているところです。この後にゴースト姿のダンサーチームさんがダンスを披露してくれました。客席の子どもたちは少し怖かったかな?

【写真中】
 皆さまご存知の儀間さんの口笛演奏です。儀間さんはピーターパンの衣装で軽快に口笛を演奏してくれました。ブルーウインズさんの伴奏でとなりのトトロの口笛メドレーは本当に贅沢なひとときでした。

【写真下】
 この写真はアンコールでの一幕です。子どもたちが最後に舞台でスポットライトを浴びながらの大合唱!今年話題の崖の上のポニョの振り付けで踊っている子どもたちの姿を見て癒されましたぁ〜。この子どもたちが将来大きく育ってこの舞台に帰ってきてほしいものです。





11月18日
 しばらくご無沙汰しておりましたかぼちゃ畑!ラブリーハロウィーンが終わってかぼちゃ畑は静かなものです。本日は来月、菜園クラブさんにマルチシートの片付けをお願いしているのでその前準備として草刈りに来ました。これだけ草が伸び放題だったらマルチシートをはがす事ができませんので・・・。


【写真上】
 収穫後は一切、手入れしていなかったので草が伸び放題です。でも真ん中あたりに緑の葉が・・・。

【写真中】
 何と!カボチャのツルが伸びております!この生命力には本当に驚きです!

【写真下】
 もう寒くなってきているのに実までなっているぅぅぅ〜!これ以上は大きくならないと思うのですが、まさか実までつけるとは・・・恐れ入りました。





12月12日
 菜園クラブさんの皆さまには師走のお忙しい時期に大勢お集まりいただいて本当に感謝しております。昨年に引き続き今年一年本当にお世話になりました。おかげ様でラブリーハロウィーンは大成功に終わり、子どもたちも大喜びでした。この場を借りて厚く御礼申し上げます。来年もラブリーハロウィーンの応援をよろしくお願いいたします。


【写真上】
 皆さん9時にお集まりいただいて早速作業を開始!

【写真中】
 早い早い!総勢14名で1時間ほどの作業時間で終了です。本当に有難うございました。

【写真下】
 本日、ご参加いただいた菜園クラブの皆さまは斉藤晴美さん、野中亮次郎さん、大野善三さん、安田芳郎さん、船谷和正さん、広岡清子さん、渡辺久代さん、田畑節子さん、魚永宏さん、木部四郎さん、高村紀偉子さん、山口佳子さん、白石弘子さん、大橋康浩さんでした。本当に今年一年お世話になりました。来年も菜園クラブの皆さまにとって良い年になりますように・・・。

2008年
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 2009年 2010年


栽培にご協力いただいてる方々
門林 秀昭 さん【写真は昨年の収穫時の写真】

 現在、地域農業の発展と振興を目的とした農業研究会に所属され、また学校、地域等の農業体験学習のボランティア活動に精力的に取り組まれている市内専業農家の方です。
 今年もまた無理なお願いをしたところ、快く引き受けていただいたき本当に感謝しております。

今年は左の写真以上に重そうな顔(!)になる実ができればいいのに・・・。
菜園クラブ さん【写真は昨年の収穫時の写真】

 昨年に引き続き今年もラブリーハロウィーンのかぼちゃ栽培にご協力いただいています。
南河内地区で農業に関するボランティア活動を始め、毎月定期的に勉強会を実施している農業をこよなく愛する人たち。平成17年にボランティアを立ち上げ現在では約90名の組織になっています。
 今年はハロウィーンかぼちゃ畑で菜園クラブさんの坊ちゃんかぼちゃも育てています。こちらのかぼちゃの収穫も楽しみの一つです♪今年もどうぞ宜しくお願い致します。


菜園クラブさんのホームページはこちら

Copyright(c) 2002 - 2010 Lovely Hall All Rights Reserved.